Manga and Programer site

初心者向け!テキストエディタ【Sublime Text 3】を日本語化する方法

2018/11/06
 

漫画坊主です。

 

今回は前回インストールしたテキストエディタ【Sublime Text 3】の
ツールバーの表記を 英語 から 日本語 に変換する方法を紹介したいと思います。

 

 

※本編に移る前に注意

 

私の使用しているパソコンの OS が Windows10 ですので、
スクリーンショットがWindows10 となっております。予めご了承くださいませ。

 

今回の記事は【 Sublime Text 3】をインストールしている前提 でお話しますので、
インストールをされてない方 がいましたら 下記の記事にインストール手順 が載ってますので、
参考にしながらインストールしてみて下さい。

 
こちらのリンクをクリックして下さい。 ※別ウィンドウで開きます。
初心者向け!テキストエディタ【Sublime Text 3】をインストールしよう! 

 

それでは本編開始です!

◆日本語化プラグイン 【 japaneze 】

 

では【 Sublime Text 3 】を起動してください。

ツールバーを見ていただくと、英語表記になっているかと思います。

今回はこれを日本語表記にしたいと思います。

 

それでは日本語化するプラグイン【 japaneze 】をインストールしましょう。

コマンドの『Ctrl + Shift + P』を同時に押してください。

 

上記の様なウィンドウが表示されたら、入力欄に【 install 】と入力をして
赤□の【Package Control:install Package】をクリックしてください。

 

クリックをすると下記の様なウィンドウが表示されます。

 

表示されたウィンドウの入力欄に【 japaneze 】と入力をし、赤□をクリックします。

 

すると下記のような画面になります。

 

この画面が表示されたらインストール完了です。

 

続いて日本語化するための設定を行うのですが、
少し難しいので、画像を見ながらゆっくりやっていきましょう。

 

まずは Cドライブ直下 → ユーザー → 自分のアカウント名のフォルダを開きます。

そして【 AppData 】というフォルダを開きます。

 

もし【 AppData 】フォルダが見つからない場合は、
赤□の 表示タブ をクリックすると、下記の様なツールバーが表示されます。

 

赤□の部分にある【ファイル名拡張子】と【隠しファイル】の項目にチェックを入れましょう。

 

すると【 AppData 】フォルダが表示されるかと思いますので、このフォルダを開きましょう。

 

【 AppData 】を開いたらそのまま下記の順にフォルダを開きます。

Roaming → Sublime Text 3 → Packages

【Packages】フォルダを開くと先程インストールした【 japaneze 】があるかを確認してください。
※この【Packages】フォルダにはインストールしたプラグインが入っています。

 

【 japaneze 】があるのを確認したら
【Packages】直下に【 Default 】という名前のフォルダを作成します。

 

右クリックを押すと下記のウィンドウが表示されますので、
新規作成 → フォルダーをクリックを押下して、フォルダ名に【 Default 】と入力。

 

これで【 Default 】のフォルダを作成できました。

 

続いては【 Japaneze 】フォルダを開きます。

フォルダを開くといくつかファイルがあるので、【 .jp 】と書かれたファイルを全て選択します。

 

選択の仕方は キーボード左下にあるCtrl キーを押しながら選択したいファイルをクリックします。
この時 Ctrl キーを押しっぱなしにしないと下記のように青くならないので注意しましょう。

【 .jp 】のファイルをすべて選択できたら【 Ctrl + C 】を同時に押してコピーします。

 

コピーが完了したら、先程作成した【 Default 】フォルダに移ります。

【 Default 】フォルダに移ったら【 Ctrl + V 】でペースト(貼り付け)をします。
実行すると下記のように【 .jp 】と書かれたファイルがペーストされるかと思います。

 

続いては、これらのファイルの【 .jp 】を消す作業を行います。

 

右クリックを押下し、【 名前の変更 】をクリックします。

 

ファイル名の末に記述してある【 .jp 】を消すと下記のアラートが表示されます。

 

ここは「はい」を選択します。
少々大変ですが、この作業を全ファイルに行います。

 

【 Default 】フォルダにあるファイル全ての【 .jp 】を消し終わったら
再度【 Japaneze 】フォルダに移ります。

 

【 japaneze 】のフォルダを開いたら【 Main.sublime-menu 】というファイルを
【 Ctrl + C 】を同時に押してコピーします。

※注意【 Main.sublime-menu.jp 】でなく【 Main.sublime-menu 】です!

コピーするのは【 Main.sublime-menu 】です!

 

コピーが完了したら、【 User 】フォルダに移動します。

 

この【 User 】フォルダ直下に先程コピーした【 Main.sublime-menu 】を
【 Ctrl + V 】でペースト(貼り付け)をします。

 

ここまで手順通りに進めれば【 Sublime Text 3】のツールバーは日本語化する設定が完了です。

 

では【 Sublime Text 3】を開いてみて下さい。

ツールバーが日本語表記になっていれば成功です。
少し設定が大変でしたが、お疲れ様でした。

 

以上で【Sublime Text 3】を日本語表記にする方法の説明を終わります。

 

他にも便利なプラグインはたくさんありますので
またの機会に紹介できればと思いますので、宜しくお願い致します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

◆良かったら息抜きに私の描いた漫画も読んでみて下さい!
漫画坊主の漫画はこちらから

◆プログラミングの勉強を続ける場合はこちらから!
プログラミングの勉強はこちらから

 

フォローお願いします!!
twitter
4コマgram


この記事を書いている人 - WRITER -
漫画坊主
漫画 を描くのが好きな プログラマ です。 プログラミング初心者の方に漫画で勉強できる ブログ を作成しています。 勉強に疲れた時にはオリジナルの 4コマ漫画 や ストーリー漫画 も 更新してますので、楽しんでいただけると幸いです! twitter もやってますので、気軽にフォローしてください!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 漫画坊主のブログ , 2018 All Rights Reserved.