Manga and Programer site

初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】『 配列のソート』

 

漫画坊主です。

 

今回は 配列をソート に関する組込関数について勉強したいと思います。

 

プログラミング初心者の方は本編の 漫画で入門!初心者向けプログラミング講座 を先にご覧下さい!

漫画で入門!初心者向けプログラミング講座【PHP編】#1『PHPとは』

 

※本編に移る前に注意

 

私の使用しているパソコンの OS が Windows10 ですので、
スクリーンショットがWindows10 となっております。予めご了承くださいませ。

 

本編でテキストエディタのスクリーンショットを使用しておりますがこちらは
【Sublime Text 3】を使用しております。
テキストエディタはご自身が使いやすいもので問題ありません。
もしテキストエディタを インストールしていない方 がいましたら下記からインストールできます。

【Sublime Text 3】のインストールはこちら

 

それでは本編開始です!

 

 

 

◆配列のソート

 

それではソート関数について勉強していきましょう。
ソートとは、何らかの規則に従ってデータの順序を並べ替えることです。

 

例えば「5,2,3,1,4」の数字と「え,い,あ,お,う」の平仮名があります。
これを 小さい順、五十音順 に並び変えると
「1,2,3,4,5」「あ,い,う,え,お」となります。

これを【 昇順 】といいます。

 

逆に大きい順、五十音順の逆に並び変えると
「5,4,3,2,1」「お,え,う,い,あ」となります。

これを【 降順 】といいます。

 

 ◆【 sort 】

 

それでは実際にPHPの組込関数を使用してソートをしてみましょう。

ではソースをご覧ください。

 

数字が格納されている配列【 $number 】
文字が格納されている配列【 $str 】の2つがあります。

これらを【 sort 】関数を使用して昇順に並び替えます。
使い方は下記の通りになります。

 

 sort( 昇順に並び替える配列 );

 

では実際の挙動を確認してみましょう。
左がソートする前の配列、右がソート後の配列です。

 

順番通りに並び替えられているのが分かるかと思います。

 

 ◆【 rsort 】

 

続いては、降順にソートしたいと思います。

下記のソースをご覧ください。

 

先程は【 sort 】関数を使用しましたが、今度は【 rsort 】関数を使用します。
この【 rsort 】関数を使用すると配列が降順に並び替えられます。
使い方は下記の通りとなります。

 

 rsort( 降順に並び替える配列 );

 

では実際の挙動を確認してみましょう。
左がソートする前の配列、右がソート後の配列です。

 

降順に並び替えがされたのが確認出来ました。

 

◆連想配列のソート

 

先程は配列でのソートについて勉強をしましたが、
今度は連想配列でのソートを確認してみましょう。

ソートに使用する連想配列は下記を使用します。

 

 ◆【 sort 】

 

連想配列で【 sort 】関数を使用すると要素の部分で昇順にソートを行います。
但し、添え字の値は保持されず数字に変化しています。

 

 ◆【 rsort 】

 

連想配列で【 rsort 】関数を使用すると要素の部分で降順にソートを行います。
但し、添え字の値は保持されず数字に変化しています。

 

 ◆【 asort 】

 

連想配列で【 asort 】関数を使用すると要素の部分で昇順にソートを行います。
添え字の値は保持されたままとなります。

 ◆【 arsort 】

 

連想配列で【 arsort 】関数を使用すると要素の部分で降順にソートを行います。
添え字の値は保持されたままとなります。

 

 ◆【 ksort 】

 

連想配列で【 ksort 】関数を使用すると添え字の部分で昇順にソートを行います。
要素は添え字のソート順と同じになります。

 

 ◆【 krsort 】

 

連想配列で【 krsort 】関数を使用すると添え字の部分で降順にソートを行います。
要素は添え字のソート順と同じになります。

 

 ◆【 shuffle 】

 

連想配列で【 shuffle 】関数を使用するとランダムでソートを行います。
使い方は今までのソートと同じで、下記のとおりです。

 

 shuffle(  ランダムにソートする配列 );

 

 

1回目の結果

2回目の結果

リロードをする度にソート順が変化するので、使う際は注意が必要です。

 


◆まとめ

 

・ソートとは、何らかの規則に従ってデータの順序を並べ替えること
・【 sort 】は昇順、【 rsort 】は降順で要素をソートする。※添え字を保持しない
・【 asort 】は昇順、【 arsort 】は降順で要素をソートする。※添え字を保持する
・【 ksort 】は昇順、【 krsort 】は降順で添え字をソートする。※添え字を保持する
・【 shuffle 】はランダムでソートする

 

以上で 初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】『 配列のソート』を終了したいと思います。

 

他にもこんなプログラミング講座も作成しています。
初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】『date関数、UNIXタイムスタンプ』
初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】『 文字分割【explode】と 文字結合【implode】』
初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】『改行、空白、エスケープシーケンス』
初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】『 var_dump , var_export , print_r の違い』
初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】『型の確認、型の変換、キャスト』

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

◆良かったら息抜きに私の描いた漫画も読んでみて下さい!
漫画坊主の漫画はこちらから

◆プログラミングの勉強を続ける場合はこちらから!
プログラミングの勉強はこちらから

 

フォローお願いします!!
twitter
4コマgram


この記事を書いている人 - WRITER -
漫画坊主
漫画 を描くのが好きな プログラマ です。 プログラミング初心者の方に漫画で勉強できる ブログ を作成しています。 勉強に疲れた時にはオリジナルの 4コマ漫画 や ストーリー漫画 も 更新してますので、楽しんでいただけると幸いです! twitter もやってますので、気軽にフォローしてください!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 漫画坊主のブログ , 2018 All Rights Reserved.