Manga and Programer site

初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】『 isset、empty、is_null の違い』

2018/11/11
 

漫画坊主です。

 

今回は 変数が空かどうかを判定 する組込関数
【 isset、empty、is_null 】について勉強したいと思います。

 

プログラミング初心者の方は本編の 漫画で入門!初心者向けプログラミング講座 を先にご覧下さい!

漫画で入門!初心者向けプログラミング講座【PHP編】#1『PHPとは』

 

※本編に移る前に注意

 

私の使用しているパソコンの OS が Windows10 ですので、
スクリーンショットがWindows10 となっております。予めご了承くださいませ。

 

本編でテキストエディタのスクリーンショットを使用しておりますがこちらは
【Sublime Text 3】を使用しております。
テキストエディタはご自身が使いやすいもので問題ありません。
もしテキストエディタを インストールしていない方 がいましたら下記からインストールできます。

【Sublime Text 3】のインストールはこちら

 

それでは本編開始です!

 

 

◆変数のから判定

 

そもそも、変数が空 かどうかを判定する場面ってどんなときでしょうか?
よく使われる場面として3つあります。

 

・データベースから値を取得するとき
・クライアント側の入力フォームをチェックするとき
・セッションやクッキーの情報が保持されているかを確認するとき

 

このあたりが使用頻度として考えられます。
今回勉強する【 isset、empty、is_null 】の関数はそれぞれ 空判定の機能 に特徴があります。
実際のブラウザでの判定を確認しながら特徴を確認していきましょう。

 

 ◆【 isset 】

 

では、【 isset 】から確認していきましょう。

【 isset 】は変数がセットされていて 【 NULL 】でないことをチェックする関数です。

まずはこちらのソースをご覧ください。

 

様々なパターンを想定して値を配列に格納しています。
では【 isset 】はどのような 空判定 を行うのでしょうか?

 

結果を見ていただくとわかるかと思いますが、
【 NULL 】 以外は全て【 true 】で返します。

 

◆【 empty 】

 

続いては【 empty 】を確認しましょう。

【 empty 】は変数が空であるかどうかをチェックする関数です。

ではソースを確認しましょう。

 

先程と同じく、様々なパターンを想定して値を配列に格納しています。
では【 empty 】はどのような 空判定 を行うのでしょうか?

 

結果を見ると変数の中身がない【 NULL 】を【 true 】で返し、
さらに数字の0や空文字も【 true 】を返します。

 

ちなみに【 !empty 】と記述すると、【 true 】と【 false 】が逆になります。

 

実際にブラウザで確認してみましょう。

【 true 】と【 false 】が逆になりました。

 

◆【 is_null 】

 

最後に【 is_null 】を確認しましょう。

【 is_null 】は変数が【 NULL 】かどうかをチェックする関数です。

 

ではソースを確認しましょう。

 

先程と同じく、様々なパターンを想定して値を配列に格納しています。
では【 is_null 】はどのような 空判定 を行うのでしょうか?

 

結果を確認すると【 NULL 】を【 true 】で返し、それ以外を【 false 】で返します。
【 isset 】とは真逆ですね。


◆まとめ

 

・【 isset 】は変数がセットされていて 【 NULL 】でないことをチェックする
・【 empty 】は変数が空であるかどうかをチェックする
・【 is_null 】は変数が【 NULL 】かどうかをチェックする

 

今回の結果を表にまとめました。

 

以上で 初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】
『isset、empty、is_null』を終了したいと思います。

 

他にもこんなプログラミング講座も作成しています。
初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】『date関数、UNIXタイムスタンプ』
初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】『 文字分割【explode】と 文字結合【implode】』
初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】『改行、空白、エスケープシーケンス』
初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】『 var_dump , var_export , print_r の違い』
初心者向け!プログラミング講座 【PHP編】『型の確認、型の変換、キャスト』

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

◆良かったら息抜きに私の描いた漫画も読んでみて下さい!
漫画坊主の漫画はこちらから

◆プログラミングの勉強を続ける場合はこちらから!
プログラミングの勉強はこちらから

 

フォローお願いします!!
twitter
4コマgram


この記事を書いている人 - WRITER -
漫画坊主
漫画 を描くのが好きな プログラマ です。 プログラミング初心者の方に漫画で勉強できる ブログ を作成しています。 勉強に疲れた時にはオリジナルの 4コマ漫画 や ストーリー漫画 も 更新してますので、楽しんでいただけると幸いです! twitter もやってますので、気軽にフォローしてください!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 漫画坊主のブログ , 2018 All Rights Reserved.